■ルール
以下の問題でルールの説明をします。
マスの数字の意味は… |
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この列には黒マスは0 ↓ |
この列には黒マスが2つ↓ |
この列には黒マスが1つ↓ |
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0 |
2 |
1 |
この行には黒マスは0→ |
0 |
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この行には黒マスが1つ→ |
1 |
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この行には黒マスが2つ→ |
2 |
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ゆえに、1行目と1列目には黒マスが入らないので、白マスとして確定します。
白マスとして確定したマスは、わかりやすいようにバツを記入しておきます。
こうすると自ずと残りのマスが決定します。
行や列に複数の数字が入っている場合
3行目の2 2には連続した黒2マスが2つ入る、という意味です。
■問題の解き方
問題の解き方のコツとして、以下のような1行があったとします。
この行には黒マスが連続して7つ入ることになります。
左端から7マス入ると仮定します。
今度は右端から7マス入ると仮定します。
そうするとどちらの仮定でも必ず黒マスになる部分がわかります。
参考:お絵かきロジック - Wikipedia
■操作方法
ゲーム画面の白マスをクリックすると黒マスに変わります。
黒マスをクリックするとバツに変わります。
バツをクリックすると白マスに戻ります。
→→→
解答済みの問題は問題名一覧の左端が□から■に変わります。
問題は★の数が多いほど評価のよい問題となります。
■その他
問題を解くと1点、問題を投稿して審査終了すると
★1つの問題で4点、★2つの問題で7点、★3つの問題で10点、としてランキングに表示されます。
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