ゲームで遊んでいるんだけど勉強になっている、を目指すサイト
トップページ
漢字迷路三国志2掲示板
漢字迷路三国志2のページ
すみません、ここに書いてある内容はネタバレ注意です。レベル50以上推奨?
■2011/10/11 複数ログインの対策はシステム的に難しいです。 ■2011/09/20 あとは伏兵技能の実行に待ち時間をもたせるとか。移動距離によって時間を変えるとか。 ■2011/09/19 伏兵技能に関してですが、敵の最前列からの侵入可能列数を伏兵の技能レベルにしようかと思いました。 その場合、使用回数をどうするか、というのもありますが。 また、伏兵をした人にずっと治療や蘇生が可能なので、治療や蘇生に距離を持たせるか、敵武将をはさんでの治療、蘇生ができないようにしようかとも考えています。 もしくはマップ上の真ん中に関所?(虎牢関とか潼関とか)を作って、そこは伏兵で通れないとかいう案もあります。制圧されると消滅する拠点です。 それとイベント戦に種類を持たせるのも面白いかもしれません。現在の制圧戦、制圧時間を競う時間戦?、武将を倒した数を競う殲滅戦?とか。 ■2011/09/03 本日の書き込みを確認する前に変更してしまいました。(雑兵追加) ■2011/08/22 ・ユーザイベントでイベント終了時点の拠点国をイベント勝利国とし、その国のユーザに参加者のイベント中の獲得経験値に応じた追加経験値を与えようかと考え中。 ・拠点防衛時間で技能などにボーナス効果とか考え中。 ・蘇生の経験値は変更していない、はず・・・。 ■2011/08/08 ・回復技能は力尽きないと回復できないので作ったものです。 現状、戦闘中に使うことを想定していません。 ・レベルの上限をあげても現システムではメリットがないのでこのままいきます。 ・一般兵に治療がきかないのは仕様です。 ・経験値が得られなくても拠点開発したくなるようにしたいので、検討中とします。 (→結局1のように防衛時間で何か出すために篭城か?ゲームに常駐しなくてもいいようにした結果がさらなる過疎の1つの原因?) ・複数ウィンドウの件ですが、私の環境では起きたことがありません。 可能であればOSとブラウザを教えてください。(バージョンも) ・武器の並び替えはできそうですのでやってみます。 ■2011/07/23 拠点移動の仕様再変更で修正漏れがあったので修正しました。(14:35くらい) ■2011/07/20 武器防具の装備レベルを全体的に5くらい下げようかと思ってます。 国変更の金額を上げようかと考え中。 ■2011/07/19 盾の防御率と技能の待ち時間短縮などは別機能として考えていることがありますので、 そちらに組み込もうかと思ってます。 ■2011/07/18 ・新野等の山間部に行くとすぐ初期位置に戻されるというのは仕様です。 が、これ以上武将が入れない場所に移動すると初期位置に戻す仕様をいったんなくしてみます。 ・他のプレイヤーに最後の一撃を加えられた兵が 体力がゼロになる数秒間リストに残ったままになるのは仕様です。 リアルタイム更新の作りになっていないため、数秒ごとの画面データ更新となってしまいます。 ■2011/07/13 盾の技能は現状、正常に動作しています。 防御力が5であまり効果がない状態となっていますので後ほど効果を変更します。 ■2011/06/04 firefox 4.0.1で表示してみましたが、漢字迷路の漢字が表示されました。 原因はわかりませんが、flash playerが古いのかもしれません。漢字迷路三国志2のページにFlash Playerダウンロードリンクをはっておきました。 ■2011/05/17 ・体力0でログインを1日していないユーザは画面に表示されません。 が、体力回復してから5分以上でHP0なら表示しない、とかにしようと思います。 ■2011/05/15 ・荒らし報告はありません。 ・一人が複数のアカウントを持つ事への対策はありません。 防ぎたかったことは複数ユーザでログインして、 ポイントを最大までためて短時間に集中して操作することです。 ポイント制を廃止することで漢字迷路三国志1よりはましになったかも、という程度かもしれません。 ・漢字迷路三国志2では長期間ログインしないことでのユーザ削除はありません。 ■2011/05/09 概ね完成。 ■2010/01/31 いろいろ考えて作ってみましたが、イマイチなのでまた作り直しています。 1をベースにもう一度考えてみようと思います。 以下、メモ書き。(私個人用に書いているので注意) マス数に応じて侵入できる人数が決まる。狭いところは1人とか?マスの2乗が入れる人数?7*7=49 木は隠れられるようにしたい。相手から攻撃できないとか。1度攻撃するまで見えない?とか 木の中に移動すると見えるフラグオフとか そうするとラインではなく、マス単位?森は必ずマップで森ラインになるようにする? 森の数だけ先に入った人数見えないとか。 先に入ってて、ずっとログインしない人がいると二度と入れない。 制限時間を入れる?森に入っていられるのは1時間とか? スキル取得で伸ばせるとか?15分から開始? 「伏兵」スキル。森があるラインで姿を隠すことができる?敵の移動ができないといるのがバレバレだな。 移動できるようにすると挟み撃ちできるが・・・、あまり意味ない? 挟み撃ちのメリットを入れる?・・・システムが複雑になるな。ダメージに追加? 逆に攻撃側は森の中を確認したい場合はどうする?火をつける? 攻撃側も隠れると防御側もお互い(1人)見つかるとか? 山の上も移動可? スキル必要。「落石」スキル?登るには時間がかかるとする。 もしくは1マス多い設定として、弓矢のみ攻撃可能? 漢字迷路による時間短縮はちょっとにする?差が付きにくいように。90秒待ちで1回やると2割とか、15秒とか 差は大きくしないと多重操作が有利になる。1回目は大きいが2回目は小さい。待ち時間の5割マイナスするとか 従来のポイント制にしてポイント有効時間を設ければ多重操作もあるていど防げるか? 漢字迷路を難易度別に数種類。漢検が参考になるか? 攻撃は自分のマスと隣のマスに可能。弓矢、弩は1マス空き。回数に制限あり。漢字迷路で補給? 移動は敵がいるマスの前までしか移動できない。 1マスの狭いところが横に2マスあって攻撃側、防御側で互いに配置してログインしないと積む。 攻撃側は入れ替わることを可能にしようか・・・。 わざわざユーザを防御側で作ってどかすことができるから、防御側は入れ替え不能 基本は歩兵、騎兵、弓兵の3すくみか? 歩兵<騎兵 騎兵<弓兵 弓兵<歩兵? 弓兵は矢の本数制限があるから従来のじゃんけんか・・・ ■2010/10/26 ウィークリーダンジョン終わってませんが、漢字迷路三国志2(仮称)作り始めました。 平行して作っていきます。 【考え中メモ・・・】 ■2010/09/27 ・戦闘は前衛、後衛の2種類のポジションの予定。後衛は弓攻撃とか、投石機とか。 ・醜い争いとやらをなくすには、共通の敵がいればいい?・・・ 1週間ごとに~の戦いが始まってCPU相手にみんなで戦うとか、完全に別ゲーム・・・(あくまで案です) ・支配国が変わると街レベル低下とか。レベル1からではなく?%低下とか 支配街数が多ければ街レベルも上がりやすいとか。 ・自国にいるときは兵糧の消費なし、兵糧なしで他国にいることはできない、とか ・アイテム欄は作る予定 ・Flashで作ります。 ■2010/09/15 思いつき:街レベル・・・武器屋レベル、防具屋レベル、道具屋レベル?農耕レベル? ■2010/09/04 追記:兵糧を戦闘に取り入れたい。具体的な仕組みはまだ考えていない。 ■2010/09/01 「こんな職業でこんな技能」と考えるとあまり思い浮かばないので、 技能をひたすら列挙してみることにする。(官位を入れて職業という枠はなくそうかな) 剣、槍、刀、弓、弩、盾、移動、馬術、船、攻城、攻城兵器作成、守城、火計、水計、罠、武器強化、防具強化、武器作成・販売、防具作成、料理、医術、間者、指示伝達、・・・。 それぞれ技能ごとにレベルがあるとか。 今回のお題は技能です。 ■2010/08/16 ○掲示板のネタとして今回はお題を出します。お題は「職業システムについて」 こんな職業でこんな技能どうでしょう?意見求む。三国志風の名称希望。 (三国志で「戦士」って言わないよね・・・、なんだろ?) ・戦闘の基本は「1」と同じでジャンケン。勝ちでダメージ2倍。 とある漫画の限定ジャンケンのようにして手の読み合いをさせたいと考慮中。 ・職業(官職?)ごとにレベル(1~99?)職業ごとに技能。 ・1からやってる人用の職業「漢字迷路三国志1の猛将」を追加しようかな・・・ ・「2なのでバージョンアップではなく新規作成」ですので1のデータは使用できません。 ・こちらとしては多重かどうかの断定ができないので、 同時に複数のキャラを操作しても有利にならないようにしたい。 もしくは同時に操作すると不利になる仕組みとか。 ・漢字応募復活予定。掲示板は対応できない気がする。 ・強撃は戦士系の技能に入れるか廃止。食らっても回復の仕組みと同じで漢字読みをして時間短縮可能。 ・漢字読みは1問10秒短縮とか。1問は1単語「塩梅」とか。 画面上に「あ」~「ん」の文字ボタンが全てあって最初の読みと最後の読みをクリックで解答とする? ポイントは廃止。基本は、行動ごとに待ち時間が発生するが漢字読みで短縮 ・休戦いりますか?一応何かしらの職業の技能にしようか・・・ ・合戦システム?何日の何時から合戦します予約システム?宣戦布告?職業「軍師?」の技能とか。 今週は何曜日の何時にどこどこで「街亭の戦い」がありますとか。 その時間帯は街亭でのみゲーム可能、 勢力ごとのダメージの総量で合戦の勝ち負けを判定とか。 ・武器や防具の数は増やしたい。武器、防具レベルもつけたい→武器強化→鍛冶屋の出番? ・これ、うまくまとめて作れるのかなオレ? ■2010/08/06 ・漢字迷路廃止、体力回復に3分(仮)必要とか。ただし漢字の読みを当てるゲームで時間の短縮が可能など 漢字読破三国志?漢字読破戦国志??体力0からの回復は3分?体力1以上なら1分とか ・国をつくる旗揚げ機能追加→14州では少ない?→都市ごとにする? NPCとして曹操、孫権、劉備、董卓、袁紹、など存在させて、魏呉蜀董袁etc.につくのも可 ・職業システム?職業技能?剣士、槍士、薙刀士、計略士?軍師?鍛冶屋?攻城兵?守城兵?→各々スキル取得 →人によってスキル組み合わせで違う能力値にできる? ・攻撃、スキル、必殺技の組み合わせ。連続攻撃、コンボ? ・1ユーザが複数キャラをつくる多重による有利不利をなくしたい ・新規ユーザが参入しやすいようにしたい。能力値にあまり差をつけない? 強い人が弱い人を助ける?前衛、後衛・・・ ・不正対策。どんな不正がある?知ってる人教えて ・2なのでバージョンアップではなく新規作成・・・なんだけど1からやってる人は特典ほしい? 支障をきたさない程度にデータ移行?悩み中 ■2010/07/31 新サイト2周年記念?として漢字迷路三国志2を製作することに決めました。 現在製作中のウィークリーダンジョンが出来次第、作り始めます。(秋以降?) 管理人は1つ1つの書き込みに回答する余裕と時間がないため基本的に見るだけです。すみません。 ↓の掲示板に1の改善点や2のご要望、ご意見などお書きください。
ツイッターでハッシュタグ #kanjimeiro3594_2 でつぶやいていただければ目を通します。
Copyright(C) 2010 kasaharan.com. All rights reserved
t
y