■操作説明
|
マス内の小さい数字をクリックすると数字の背景が黄色になります。 |
|
さきほどクリックした数字と異なる数字をクリックするとその数字の背景も黄色になります。
このように数字の候補をチェックしておくことができます。
|
|
背景が黄色になった数字をもう一度クリックすると、1マスの数字が確定します。 |
|
確定したマスの数字をクリックすると、確定をキャンセルすることができます。 |
※設定により1クリックで確定とすることもできます。
また、キーボードでの操作もできます。
矢印キーの上下左右でオレンジの枠が上下左右に動きます。
数字を入力したいマスにオレンジ枠を合わせて数字キーを押下すると、
その数字の背景が黄色になります。
黄色になった数字のキーをもう一度押下するとそのマスの数字が確定します。
確定をキャンセルしたい場合は確定している数字のキーを押下するとキャンセルできます。
(キーが効かない場合は、一度ゲーム画面内をクリックしてください)
■画面説明
|
(1)
問題番号です。アルファベット2文字でエリアを示し、数字3桁がそのエリア内の問題番号を表します。
(2)
経過時間です。
(3)
/の右側が数字を入力できるマスの総数です。左側はすでに入力したマスの数です。
(4)
背景色の変更をします。
白くてまぶしい、などといったときに変更したりできますが、やりすぎにはご注意ください!
【元に戻す】ボタン
マスに入力した操作を1つ1つ戻します。
【ペン】ボタン
画面内に赤ペンでメモを書くことができます。
マウスの左ボタンを押したまま、マウスを動かしてみてください。
【全消去】ボタン
ペンで書いたメモをすべて消します。
【ヒント】ボタン
問題を解く上でのヒントを表示します。
数字が入力できるところに○を表示、間違っている場所に×を表示します。
|
【ユーザ登録】ボタンで登録しておくことで、解答記録を保存できます。
ユーザ登録した後にナンプレシルクロードのページに来たときは、【ログイン】ボタンで登録内容を入力してログインしてください。前回のつづきから再開できます。
■その他
・問題番号を指定する「問題選択モード」では解答記録は保存されません。
・Flashプレイヤーの再生速度が正しく再生されないという問題があり、実際の1秒よりも「脳を鍛えられるかもしれない みんなのナンプレトレーニング」の1秒は遅くなっていました。
(遅くなる現象はInternetExplorer6だけらしい?)
「ナンプレシルクロード」ではFlashプレイヤーの再生速度に頼らないでタイムを計測するようにしました。(実際の1秒と同じに)
このため、「ナンプレシルクロード」ではタイムが遅くなったように感じると思います。
|
|
・作成者個人の好みにより、いわゆる「仮置き」をしなければならない問題は入れていません。
■問題
経路 |
難易度 |
エリア数 |
問題数 |
オアシス路 |
やさしい |
13 |
4160 |
ステップ路 |
ふつう |
9 |
? |
南海路 |
むずかしい |
? |
? |
※南海路は一定の条件に達しないと選択できません。
■ルール説明
まず1つの行(横のライン)に1から9までの数字がそれぞれ1つずつ入ります。
1つの列(縦のライン)にも1から9までの数字がそれぞれ1つずつ入ります。
そして9マスある四角の中にも1から9までの数字がそれぞれ1つずつ入ります。
これがナンバープレイスのルールです。
上の例を見てください。
2行目に1があります。したがって2行目にはもう1は入りません。
3列目にも1があります。同様に3列目には1は入りません。
ゆえに1行目の1列目に入る数値は1となります。
3行目の3列目を見てください。
3行目にはすでに3と4と6と8が入っています。
3列目には1と2と5と7が入っています。
よって残っている数値は9しかありませんので、
3行目の3列目には9が入ります。
|
|
|